いしかわ百万石文化祭【入門教室】

イベント

昨今全国的に囲碁人口は減っており、石川県の子ども大会参加者も減少しています(ヒカルの碁ブームの時は石川県の子ども大会だけで100人以上の参加者があったのに💦)
そこで、この国民文化祭で再起を狙うべく金沢市の小学生約23,000人に入門教室のチラシを配布しました(野々市、白山市、能美市などの児童館にも掲示)。
さらに直前で囲碁アプリゲーム『囲碁であそぼ!』の監修をされている大橋拓文七段の特別参加も決まり、準備は整います。あとは当日を待つのみ。。(事前申し込みではないため、何人来るかは全く読めず。。)

当日、心配もどこかへ吹き飛んでいきました。ずっと大盛況!(^^)!大人の方もいらしてくれたり、子どもと一緒に来た保護者の方もうんうんと入門講座を聞いてくれていました✨
大橋七段と長尾華奈さんは初めてタッグを組んだとは思えないほどの息の在った講座っぷりで、参加された方からも「入門教室は落ち着いた雰囲気で、初めは緊張で顔が強張っていた息子も、途中からとてもリラックスして囲碁を楽しんでいました」とご意見をいただきました(^^)

一番大盛況の時は机をさらに3個足しました!
とっても優しい大橋七段
とっても優しい長尾さん
攻め合いはどうなる
大人の方も真剣に聞いてくれています✨
家族4人でペア碁(*^-^*)


「『囲碁であそぼ!』で途中でつまずいてしまって。今日はわからなかったところが聞けて良かったです!もう石川県は制覇しました(^^)v」
「プロ棋士の先生を初めてみました✨」

など、たくさんご意見をいただきました!
そして入門教室に参加された方は2日間で70人でした!みなさま本当にありがとうございました✨

12/3(日)にクレスコ杯ジュニア本因坊戦が金沢市法島のいしかわ子ども交流センターで開催されます。こちらでも入門教室を行うので是非ご参加ください🎵(申し込み不要です!)
※プロ棋士の参加はありません

https://junior-honinbo.com/ishikawa/ ← 公式ホームページ

みんなの囲碁エピソード
北陸の子ども達の囲碁エピソード

また、ロビーではみんなの囲碁エピソードや囲碁をやっていて良かったことを掲示させていただきました。もちろんゲスト棋士のエピソードも。
十人十色の囲碁の思い出に参加された方も温かい気持ちに(*^-^*)
ロビーで展示をしてくださった企業様もイベントを盛り上げていただきありがとうございました!

お腹に優しいプロテインを飲んで次の対局も頑張るぞ!

写真コーナーでは加賀藩の花嫁道具である『花嫁のれん』×『囲碁』のSNS映え間違いなしスポットも!!

展示に参加いただいた『(株)金沢エンジニアリングシステムズ』様
江戸時代にタイムスリップした気分♪
タイトルとURLをコピーしました