9/1日(日)に北國新聞会館にて『第48期 北國アマ囲碁名人戦挑戦者決定戦』が開催されました。
シード選手の柴田さん、6月の一次予選で勝ち抜いた7名の計8名によりトーナメント戦が行われます。(シード選手の瀬川さんが仕事の都合で辞退されたため、一次予選の結果から順に連絡し、脇阪さんが繰り上がり出場となりました。)
越仲さん以外の7名が挑戦者に選ばれた場合は皆初三番勝負となります!
白熱した戦いの末、決勝戦は
4月に京都から石川県に転勤で来られた難波貴史さん vs 先日のチャレンジカップ・神野杯で優勝された瀬川温仁さんの組み合わせとなりました!
序盤で難波さんが優位にたち、瀬川さんが勝負手を放ち難しい展開となるも、残り20秒を残し瀬川さんの投了となりました。
決定戦にむけて難波さんにインタビュー🎤
Q:今日の感想を教えてください
「一次予選では1局負けてしまったので、今日は気合を入れて臨みました!約5年ぶりに碁の大会に出場したので最近のAIの碁はあまりよくわからないですが、今日は勝てて嬉しかったです!
石川県は幅広い年齢の方が楽しそうに打っているのが印象的でした(^^)」
Q:三番勝負の抱負を教えてください
「鈴木さんとは面識はありますが初対局となります。全力で頑張りたいと思います!!」
対局中始終冷静さを見せていた難波さん、挑戦者獲得おめでとうございました(^^)
難波さんは高校生の頃、高校生選手権団体戦で優勝✨、総合文化祭で個人戦優勝✨をされた実力者です。
11月に行われる二連覇中の鈴木紀之北國アマ名人との三番勝負が待ち遠しいですね!
過去の北國アマ名人戦の結果はこちら↓
また、『石川県囲碁ランキング』の結果はこちら