朝日アマ名人戦【結果】

大会

令和6年4月14日(日)に『第18回朝日アマチュア名人戦石川県予選』が開催されました。

今年度初の全国大会の切符をかけ片町の朝日新聞社金沢総局に石川県内の強豪が集いました!(能美市や津幡、輪島から参加された選手もいらっしゃいました✨)

午前中の一次予選の様子
真剣な空気に包まれます
強豪越仲さんと唯一の女性参加者の鈴木さん
輪島市から参加された清水さん(写真右)
一次予選の結果

一次予選は人数の都合上、今年は1発勝負となりましたが、終局後も和気あいあいと検討や談話を皆さん楽しまれていました(^^)

また、今日の朝日アマ名人戦から石川県でもランキング制度を試験的に導入することとなりました。(世界プロ棋士ランキングや一部の県でも県内ランキングをされているところがありますね!)

石川県囲碁ランキングのポイント解説ページはこちら↓

大会に参加する方の楽しみが少しでも増え、また子供たちが上位ランキングを目標に頑張ってくれると嬉しいなと思っています(^^)

そして午後からは一次予選で勝ち残った鈴木さん、吉居さん、前さん、柴田さんの4人とシード選手である昨年優勝者宮岸さん、準優勝中川さん、ベスト4の向井さん、瀬川(温)さんによる8名のトーナメント戦が行われます。

シード選手には大学生も!

そして、決勝戦は昨年の優勝者であり囲碁サロンシトラス席主の宮岸さんと女流の鈴木さんの公式戦初組み合わせとなりました。

黒番の鈴木さんが積極的に仕掛けるも、宮岸さんの冷静な一手一手がひかり、惜しくも鈴木さんの投了となりました。

優勝の宮岸黎明さん

宮岸さん!2連覇おめでとうございます✨

全国大会に向けて宮岸さんに優勝インタビュー🎤
Q:今日の感想をお願いします。
「今日は調子が良かったです!大会のために布石だけは準備しておこうと研究していたのですが、全局とも研究通りに進んでくれませんでした(^^;)今年一年その布石でいくつもりなので、全国大会で上手く使えたらいいなと思います!」

Q:全国への意気込みや皆さんに一言お願いします。
「全国大会では自己ベスト以上を目指したいです!また、今年から石川県囲碁界の運営の方にも携わっていくので、そちらも頑張っていきたいと思います!(^^)!」

ありがとうございました✨
全国大会は 2024年7月6日(土)~7日(日)に東京の日本棋院で行われます。昨年は全国大会ベスト8まで勝ち進まれた宮岸さん🏆今年も頑張ってください!!

準優勝の鈴木幸子さん

鈴木さんに準優勝インタビュー🎤
Q:今日の感想をお願いします。
「決勝戦に残れると思っていなかったので、本当に上出来です。一次予選で難しい定石ができ、局後皆さんとその定石の検討をしていたのですが、準決勝のシード選手との対戦でまさか再びその定石が出てきた時は驚きました!研究ホヤホヤだったのが勝因です(午前中はシード選手はまだいなかったので。笑)」

ありがとうございます!4局お疲れさまでした(*^-^*)

トーナメント表

今回の獲得ポイント
優勝   宮岸黎明さん 10P
2位    鈴木幸子さん 8P
ベスト4 向井雅一さん 6P
     瀬川温仁さん 6P
ベスト8 前繁治さん  4P
     吉居英一さん 4P
     柴田貴史さん 4P
     中川司さん  4P

大会によってポイントが付くものと付かないもの、獲得ポイントの違いがあります。こちらはポイント解説ページをご覧ください(^^)
https://ishikawa15.com/ranking-point

また、朝日アマ名人戦石川県大会の過去の結果はこちら↓

タイトルとURLをコピーしました